下落合 しもおちあい

「目白文化村」として開発された街
下落合
「神田川」と「妙正寺川」の2つの川が落ち合う(合流する)場所の下流側に位置していることから「下落合」という地名が付きました。かつて、西武グループ創始者の堤康次郎が下落合に私邸を構え、周辺の土地を「目白文化村」と呼ばれる住宅地として分譲しました。「目白文化村」は、田園調布や洗足と並ぶ高級住宅地として分譲され、多くの財界人が住むようになりました。駅の北側にある、奈良の「長谷寺」の末寺である「薬王院」は、ボタンの花で有名です。「長谷寺」のボタンを譲り受けたのが始まりで、現在では前庭や本堂前に1000株以上が植えられ、花の時期には多くの花見客で賑わいます。「薬王院」の東側には、「下落合野鳥の森公園」が広がっています。池のほとりにあるモミジを中心に、ケヤキやコナラなどのたくさんの落葉樹が植えられており、秋には赤く染まり、新緑の時期は木々の緑を楽しむことができます。森の中にはスズメやキジバト、ウグイス、ツグミ、シジュウカラ、メジロ、ヒヨドリなど季節ごとに様々な野鳥を見ることができ、都心にいながら自然を感じることが出来る場所です。

下落合の不動産関連情報

営業マンから見た、【下落合駅】エリア

かつてこのあたりは「目白文化村」と呼ばれており、現在でも高級住宅地として、敷地の大きな邸宅が立ち並んでいます。駅の周辺には「おとめ山公園」や「下落合野鳥の森公園」、「落合中央公園」など、多くの公園があり、緑豊かな環境となっています。「おとめ山公園」は、かつて徳川家の狩猟地だった場所が整備された公園で、かつての武蔵野の原野の風景をそのままに留めています。湧き水を利用してのホタルの飼育も行われており、毎年7月にはホタル観賞会が催されます。

【下落合駅】で利用できる路線と路線図 …各路線をクリックすると路線図を表示します

首都圏人気沿線ランキング


東急田園都市線
東急田園都市線
大都会・渋谷と緑豊かな中央林間を結ぶ田園都市線。
京王線
京王線
東京副都心(新宿・渋谷)と八王子・橋本を結ぶ京王線。
小田急線
小田急線
新宿から町田、そして小田原を結ぶ小田急線。

【下落合駅】のおすすめマンション

サイトトップページはこちら本コンテンツの内容について