鷺ノ宮 さぎのみや

静けさの残る落ち着いた街
鷺ノ宮
鷺ノ宮という趣のある駅名は、昔このあたりが雑木林でおおわれていた頃のこと、「八幡神社」に鷺が群れをなして棲んでいたという言い伝えに由来するといわれています。現在では、白鷺が舞い降りる田園風景を見ることはできませんが、今でも昔を彷彿とさせるような木々が多く残り、どことなくのんびりした雰囲気が漂っています。駅の周辺には、「鷺宮商明会商店街」があり、飲食店やクリニックなどのお店が点在しています。駅の西側には「鷺宮体育館」があります。バスケットボールやフットサル、バドミントン、バレーボールなどを行えるアリーナや温水プール、軽体操室などがあり、運動不足を解消することができます。また、水泳教室やヨガ教室、フットサル教室など、各種習い事教室も開催されています。駅のすぐ南側には妙正寺川が流れており、沿川には並木道が整備されている箇所もあり、心地よい風を感じながらウォーキングやランニングを楽しむことができます。

鷺ノ宮の不動産関連情報

営業マンから見た、【鷺ノ宮駅】エリア

鷺ノ宮は新宿まで12分という立地にありながら、戸建てが立ち並ぶ、ゆったりと落ち着いた雰囲気の住宅地が広がっています。駅周辺には商店街の「鷺宮商明会商店街」があり、人情味あふれる個人商店が点在しています。また、駅北側の新青梅街道沿いには「TSUTAYA鷺宮店」や「オーケーストア中杉店」などの商業施設もあり、買い物環境も整っています。また、「鷺宮体育館」や「中野区立鷺宮図書館」、「鷺宮すこやか福祉センター」など、公共施設も点在しており、行政サービスも受けやすい環境です。

【鷺ノ宮駅】で利用できる路線と路線図 …各路線をクリックすると路線図を表示します

首都圏人気沿線ランキング

東急田園都市線
東急田園都市線
大都会・渋谷と緑豊かな中央林間を結ぶ田園都市線。
京王線
京王線
東京副都心(新宿・渋谷)と八王子・橋本を結ぶ京王線。
小田急線
小田急線
新宿から町田、そして小田原を結ぶ小田急線。

【鷺ノ宮駅】のおすすめマンション

サイトトップページはこちら本コンテンツの内容について