高田馬場 たかだのばば

教育施設やスポーツ施設が集積した街
高田馬場
山手線や西武新宿線、東京メトロ東西線といった、さまざまな路線を利用できる利便性の高い駅です。周辺には早稲田大学の早稲田キャンパスや学習院女子大学、東京富士大学、ESPミュージカルアカデミーなどの教育施設が多く、学生が大勢集まるため、山手線沿線の割には物価が安め。おいしくてリーズナブルな飲食店や居酒屋、ディスカウントショップなどが多数です。大丸ピーコック高田馬場店やファッションセンターしまむら高田馬場店をはじめとする買い物施設のほか、TSUTAYA高田馬場店なども点在していて、暮らしのニーズを十分に満たしてくれる街と言えるでしょう。また結婚式場のセレス高田馬場や日本点字図書館、つまみかんざし博物館もあり、駅前には商業施設・スポーツ施設・アミューズメント施設・レストランが集結したBIGBOX高田馬場が。駅の南側には、桜の名所としても知られ標高44.6mの箱根山もある、戸山公園が広がっています。さらに、新宿スポーツセンターや新宿コズミックスポーツセンター、大久保スポーツプラザ、西戸山公園野球場など、スポーツ施設も豊富です。

周辺のオススメスポット

高田馬場周辺オススメスポット
買い物
BIGBOX高田馬場
公園
戸山公園

※各スポットの公式サイトにリンクします


高田馬場の不動産関連情報

営業マンから見た、【高田馬場駅】エリア

高田馬場駅はJR山手線・西武新宿線・東京メトロ東西線が乗り入れる駅です。早稲田大学、東京富士大学をはじめ多くの大学・専門学校・予備校が集まっており、学生で賑わっています。駅前にはシチズン時計発祥の地とされているシチズンプラザや黒川紀章が設計したBIGBOX高田馬場などの商業施設が集積しており、賑わっています。手塚治虫の代表作「鉄腕アトム」の主人公・アトムが2003年4月7日に高田馬場で誕生したという設定になっていること、手塚プロダクションの本社が高田馬場にあることに因み、山手線高田馬場駅の発車ベルは鉄腕アトムの主題歌のメロディーとなっています。早稲田通り沿いは、学生向けの飲食店や古本屋などが多く学生の街となっています。また、近年はラーメン激戦区としても有名です。

【高田馬場駅】で利用できる路線と路線図 …各路線をクリックすると路線図を表示します

首都圏人気沿線ランキング

東急田園都市線
東急田園都市線
大都会・渋谷と緑豊かな中央林間を結ぶ田園都市線。
京王線
京王線
東京副都心(新宿・渋谷)と八王子・橋本を結ぶ京王線。
小田急線
小田急線
新宿から町田、そして小田原を結ぶ小田急線。

【高田馬場駅】のおすすめマンション

サイトトップページはこちら本コンテンツの内容について