淵野辺 ふちのべ

多くの研究・教育機関が集まる宇宙に一番近いまち
淵野辺
小惑星探査機「はやぶさ」が開発された「宇宙航空研究開発機構(JAXA)相模原キャンパス」の最寄り駅です。”宇宙に一番近いまち”をアピールしており、駅の発車メロディには”銀河鉄道999”が採用されています。周辺には「青山学院大学」・「桜美林大学」などがあり平日は多くの学生も利用する駅となっています。「JAXA相模原キャンパス」に隣接する「相模原市立博物館」では、小惑星探査機「はやぶさ」の再突入カプセルの世界初公開が行われました。プラネタリウムと全天周映画が上映される直径23メートルのドームでは、迫力のある映像を楽しめます。駅北側にある「F.O.K.ショッピングセンター」には、スーパーマーケットやドラッグストア、衣料品の「ファッションセンターしまむら淵野辺店」などの店舗が集まっています。

淵野辺の不動産関連情報

営業マンから見た、【淵野辺駅】エリア

周辺には住宅街が広がっているほか、教育・研究機関などの施設が集まっています。駅の南側にある「鹿沼公園」は、中央に大きな沼がある公園で、「でいらぼっち(だいだらぼっち)」の足跡が沼になったという言い伝えがあります。園内にはテニスコートと野球場のほか交通公園があり、自転車やミニカートで公園内を走ることができます。さらに、D52蒸気機関車も保存されています。

【淵野辺駅】で利用できる路線と路線図 …各路線をクリックすると路線図を表示します

首都圏人気沿線ランキング


東急田園都市線
東急田園都市線
大都会・渋谷と緑豊かな中央林間を結ぶ田園都市線。
京王線
京王線
東京副都心(新宿・渋谷)と八王子・橋本を結ぶ京王線。
小田急線
小田急線
新宿から町田、そして小田原を結ぶ小田急線。

【淵野辺駅】のおすすめマンション

サイトトップページはこちら本コンテンツの内容について