矢部 やべ

米軍基地の設置に伴い開業した駅
矢部
1944(昭和19)年に、相模陸軍造兵廠(現米軍相模総合補給廠)に通勤する工員輸送のため設置された駅で、終戦後に一度閉鎖されましたが、造兵廠が米軍に接収され補給廠が設置されたことから、1950(昭和25)年に再開されました。駅から徒歩約3分の場所に位置する「相模原市青少年学習センター」は、交流と活動の場を提供し青少年の健全な育成を図るための施設です。市内の青少年団体のほか、一般団体も利用可能で、ホール・音楽室・会議室などがあります。淵野辺駅との中間にある「フルヤゴルフガーデン」は、定期的にゴルフスクールが行われており、気軽にゴルフの練習を楽しむことができます。

矢部の不動産関連情報

営業マンから見た、【矢部駅】エリア

駅前には「相模野病院」があります。内科をはじめ小児科、外科、整形外科、眼科、皮膚科などがあり、このエリアに住む人たちの健康を支えています。駅の西側には寛文年間(1661∼1672年)に創建された歴史ある「村富神社」があります。相模原市の指定有形民俗文化財である獅子頭3体があるほか、境内にはコシノヒガンザクラが植えられています。

【矢部駅】で利用できる路線と路線図 …各路線をクリックすると路線図を表示します

首都圏人気沿線ランキング


東急田園都市線
東急田園都市線
大都会・渋谷と緑豊かな中央林間を結ぶ田園都市線。
京王線
京王線
東京副都心(新宿・渋谷)と八王子・橋本を結ぶ京王線。
小田急線
小田急線
新宿から町田、そして小田原を結ぶ小田急線。

【矢部駅】のおすすめマンション

サイトトップページはこちら本コンテンツの内容について