三河島 みかわしま

町工場や韓国料理店が多く建ち並ぶ街
三河島
日暮里駅の1駅隣の駅で、尾竹橋通り沿いに位置しており、駅周辺には印刷や製紙関係などの町工場が多いエリアとなっています。駅名は、かつて周辺が三河島という地名だったことに由来していますが、現在は荒川などの地名に変更されています。駅周辺には「いなげや荒川西日暮里店」や「マルエツ西日暮里店」、「どらっぐぱぱす西日暮里店」などの買い物施設があるほか、焼き肉店や韓国料理店が多いのも特徴です。「三河島駅前南地区第一種市街地再開発事業」によって、2014(平成26)年に駅前に完成した地上34階建ての高層マンション「アトラスブランズタワー三河島」の低層階には、コンビニエンスストアやクリニックなどが入居しています。また、かつて小さなアメ横とも呼ばれた「荒川仲町通り商店街」や「親交睦商店街」などの商店街には今も個人商店が軒を連ね、毎日地元の買い物客で賑わいを見せています。また、衣料専門店が立ち並ぶ「日暮里繊維街」も近く、衣料品をお得に購入することもできます。駅の乗降客数は23区内で4番目に少ない(2014年度)人数となっていますが、近年はマンション建設などにより、増加傾向にあります。

三河島の不動産関連情報

営業マンから見た、【三河島駅】エリア

駅周辺には「いなげや荒川西日暮里店」や「マルエツ西日暮里店」、「どらっぐぱぱす西日暮里店」などの買い物施設があるほか、「荒川仲町通り商店街」や「親交睦商店街」などの商店街もあり、買い物に便利な環境となっています。日暮里駅から一駅という便利な場所にありながら、個人商店が集まり活気ある商店街が存在するなど、下町の情緒が感じられる親しみやすい街並みも魅力です。また、公共施設も近くに点在しており、行政サービスを活用しやすい環境となっています。

【三河島駅】で利用できる路線と路線図 …各路線をクリックすると路線図を表示します

首都圏人気沿線ランキング

東急田園都市線
東急田園都市線
大都会・渋谷と緑豊かな中央林間を結ぶ田園都市線。
京王線
京王線
東京副都心(新宿・渋谷)と八王子・橋本を結ぶ京王線。
小田急線
小田急線
新宿から町田、そして小田原を結ぶ小田急線。

【三河島駅】のおすすめマンション

サイトトップページはこちら本コンテンツの内容について