半蔵門 はんぞうもん

政治・司法の中枢がある街
半蔵門
皇居にある門の一つである半蔵門が駅名の由来であり、駅周辺にはイギリス大使館やアイルランド大使館など各国の大使館があります。また、国立劇場の最寄り駅も半蔵門駅です。国立劇場には歌舞伎や日本舞踊が演じられる大劇場と小劇場があり、落語、漫才などが演じられる国立演芸場もあります。近くには伝統芸能情報館があり、歌舞伎や能楽などの造形を深めることができます。さらに駅周辺には国の最高機関である最高裁判所や皇居があり、これらの中枢機関を管轄する麹町警察署があります。皇居の周囲では、ランニングを楽しむ人々が汗を流しています。

半蔵門の不動産関連情報

営業マンから見た、【半蔵門駅】エリア

駅周辺は、多くのイギリス大使館やアイルランド大使館、最高裁判所など政治・司法機関が集まっています。また半蔵門駅周辺は高級住宅街として有名な番町エリアで、多くの高級マンションが並んでいます。場所柄教育にも熱心で、区立の麹町小学校や番町小学校は「東大への登竜門」として人気で、この小学校に通わせるために学区に引っ越してくる人がいる程です。また、多くのミッション系の学校が集まっているのも特徴です。

【半蔵門駅】で利用できる路線と路線図 …各路線をクリックすると路線図を表示します

首都圏人気沿線ランキング


東急田園都市線
東急田園都市線
大都会・渋谷と緑豊かな中央林間を結ぶ田園都市線。
京王線
京王線
東京副都心(新宿・渋谷)と八王子・橋本を結ぶ京王線。
小田急線
小田急線
新宿から町田、そして小田原を結ぶ小田急線。

【半蔵門駅】のおすすめマンション

サイトトップページはこちら本コンテンツの内容について