赤坂見附 あかさかみつけ 永田町 ながたちょう

国の中枢機能が集結した政治の街
永田町
国会議事堂や首相官邸、衆議院議長公邸と参議院議長公邸、さまざまな政党の本部のほか、国立国会図書館や最高裁判所など、主要な機関や施設が集積しています。政治の中枢部ながら、国会議事堂の前では和風と洋風の庭園が広がる国会前庭が開放されていて、四季折々の自然を満喫できるのが魅力です。駅周辺にはさらに、心字池や豊富な桜に癒される清水谷公園も。また日本の伝統芸能を楽しめる国立劇場や、大衆芸能を堪能できる国立演芸場など、余暇の楽しみを広げる娯楽施設も揃っています。電車は、半蔵門線のほか有楽町線と南北線を利用可能。銀座線と丸ノ内線が乗り入れる赤坂見附駅とは、改札内で連絡しています。さらに国会議事堂前駅や溜池山王駅への乗り換えも可能で、多数の路線を使用できるアクセスに優れた駅です。

※このページは、赤坂見附駅・永田町駅の共通ページです。

周辺のオススメスポット

永田町周辺オススメスポット
文化
国会議事堂
国立劇場
公園
清水谷公園

※各スポットの公式サイトにリンクします


永田町の不動産関連情報

営業マンから見た、【永田町駅】エリア

東京メトロ有楽町線、半蔵門線、南北線の3線が乗り入れており、接続駅となっています。また、東京メトロ銀座線と丸ノ内線が乗り入れている赤坂見附駅とも繋がっており、利用可能です。国会議事堂、最高裁判所など国の機関が多くあり、諸政党の本部などもあり、政治の中心地となっています。周辺は、ビルが建ち並ぶオフィス街になっています。周辺には、徳川家御用達だった神社「日枝神社」があり、毎年行われる「山王まつり」は(京都の祇園祭、大阪の天満祭と共に)日本三大祭りの一つに数えられています。艶麗で古風な行列、神楽囃子や山王太鼓といった日本古来の芸能にも触れられ、多くの人で賑わいます。

【永田町駅】で利用できる路線と路線図 …各路線をクリックすると路線図を表示します

首都圏人気沿線ランキング

東急田園都市線
東急田園都市線
大都会・渋谷と緑豊かな中央林間を結ぶ田園都市線。
京王線
京王線
東京副都心(新宿・渋谷)と八王子・橋本を結ぶ京王線。
小田急線
小田急線
新宿から町田、そして小田原を結ぶ小田急線。

【永田町駅】のおすすめマンション

サイトトップページはこちら本コンテンツの内容について