不動産ニュース
市況や業界動向、不動産投資などの不動産に関する
最新のニュースをお届けいたします。
市況や業界動向、不動産投資などの不動産に関する最新のニュースをお届けいたします。
全宅連調査、不動産の「買い時感」微減
過半が中古に寛容、増税対策を4割評価
全国宅地建物取引業協会連合会は5日、19年度の「不動産の日」(9月23日)アンケート調査の結果をまとめた。不動産の買い時に関する質問では、「買い時だと思う」が前年度より3.3ポイント減の13.0%となり、08年の調査開始以降、過去最低となった。「買い時だと思わない」は6.3ポイント増加し28.9%。
買い時だと思う理由は「住宅ローン減税など消費税増税に係る支援制度が拡充されているから」が51.1%と最多。買い時だと思わない理由は「不動産価値が下落しそうだから」が26.8%と最も多かったが、前年度より3.0ポイント減少した。現在の居住形態に関係なく、「持家派」か「賃貸派」かでは、「持家派」が80.9%。「持家派」の理由は「家賃を支払い続けることが無駄に思えるから」が最も多かった。既存住宅への抵抗感では、「きれいであれば抵抗はない」が1.5ポイント増の41.3%と最も多く、「まったく抵抗感がない」(12.7%)と合わせると54%が既存住宅に寛容だった。そのほか、「売買金額と状態のバランスを見て判断する」が32.9%、「どんな状態であろうと抵抗がある」が13.0%。
増税に係る支援制度については「住宅購入しないが良い制度だと思う」が30.0%と最も多く、「制度を活用して住宅購入を検討したい」(11.4%)と合わせると、41.4%が高評価を示した。そのほか、「手続きや申請が大変そう」が22.4%、「分かりづらい」が22.2%、「あまり魅力的な内容ではない」が10.7%。
アンケートは不動産の日にちなみ、9月23日から11月30日までインターネットで実施。全国の20歳以上の男女から2万2183件の回答があった。
(提供:日刊不動産経済通信)

-
広告戦略からアフターフォローまで
マンツーマン営業体制 -
お問い合わせ時から、買主募集の広告戦略、ご契約、お引き渡し、アフターフォローまで、一貫した「マンツーマンの営業体制」により、お取引を責任を持って担当します。
-
地域に密着した営業ネットワーク
全国199営業センター -
全国に広がる199営業センターの地元に精通した営業担当者だからこそ、地域に密着したお取引を行うことが可能です。
※2025年4月1日時点
-
多彩なメディアを活用した
広告ネットワーク -
自社サイトの他、SUUMO・アットホームなど各種提携サイト※へ物件広告を行います。
※物件により掲載条件があります。

-
広告戦略からアフターフォローまで
マンツーマン営業体制 -
お問い合わせ時から、買主募集の広告戦略、ご契約、お引き渡し、アフターフォローまで、一貫した「マンツーマンの営業体制」により、お取引を責任を持ってご担当します。
-
地域に密着した営業ネットワーク
全国199営業センター -
全国に広がる199営業センターの地元に精通した営業担当者だからこそ、地域に密着したお取引を行うことが可能です。
※2025年4月1日時点
-
多彩なメディアを活用した
広告ネットワーク -
自社サイトの他、SUUMO・アットホームなど各種提携サイト※へ物件広告を行います。
※物件により掲載条件があります。
お気軽にご相談ください。
住み替えを検討している
税金や費用を知りたい
忙しい方はこちらから
相続・空き地・空き家相談
売却・賃貸どちらが良い?
収益物件を組み替えたい
バックナンバー
市況・動向
- 不動産ニュース
- 不動産コラム
