不動産ニュース
市況や業界動向、不動産投資などの不動産に関する
最新のニュースをお届けいたします。
市況や業界動向、不動産投資などの不動産に関する最新のニュースをお届けいたします。
コロナの影響で3%強が住替えを実施
全宅連、不動産買い時感4年ぶり上昇
全国宅地建物取引業協会連合会は17日、20年度の「不動産の日」(9月23日)アンケート調査の結果をまとめた。不動産の買い時に関する質問では、「買い時だと思う」が前回より4.3ポイント増の17.3%となり、4年ぶりに上昇した。「買い時だと思わない」は3.4ポイント減少し25.5%。新型コロナウイルスの影響による住み替えについては、「すでに住み替えた」が3.1%、「住み替えを検討した」が6.3%となった。「すでに住み替えた」は40歳代が3.8%と最多。「住み替え検討」は30歳代が13.7%と最多だった。
買い時だと思う理由は「住宅ローン減税など住宅取得のための支援制度が充実しているから」が36.6%(前回は51.1%)と最多。「今後、住宅ローンの金利が上昇しそうなので(今の金利が低いので)」が22.8%(23.4%)、「不動産価値が安定または上昇しそうだから」が22.5%(18.0%)と続いた。「持ち家派」は6.4ポイント減の74.5%、「賃貸派」は6.4ポイント増の25.5%となった。
コロナ影響による住み替え検討者・実施者の地域は「郊外から郊外」が36.0%、「都市部から都市部」が30.6%、「都市部から郊外」が17.4%、「郊外から都市部」が16.0%。コロナ禍で今後不動産店に最も期待するサービスでは「非接触で内見できるセルフ内見」が42.5%と最多で、「リモートによる遠隔の物件案内」36.1%、「VRによるオンライン内見」29.0%、「契約書類などの電子化」26.3%と続く。アンケートは不動産の日にちなみ、9月23日~11月30日にインターネットで実施。全国の20歳以上の男女から2万4863件の回答があった。
(提供:日刊不動産経済通信)

-
広告戦略からアフターフォローまで
マンツーマン営業体制 -
お問い合わせ時から、買主募集の広告戦略、ご契約、お引き渡し、アフターフォローまで、一貫した「マンツーマンの営業体制」により、お取引を責任を持って担当します。
-
地域に密着した営業ネットワーク
全国199営業センター -
全国に広がる199営業センターの地元に精通した営業担当者だからこそ、地域に密着したお取引を行うことが可能です。
※2025年4月1日時点
-
多彩なメディアを活用した
広告ネットワーク -
自社サイトの他、SUUMO・アットホームなど各種提携サイト※へ物件広告を行います。
※物件により掲載条件があります。

-
広告戦略からアフターフォローまで
マンツーマン営業体制 -
お問い合わせ時から、買主募集の広告戦略、ご契約、お引き渡し、アフターフォローまで、一貫した「マンツーマンの営業体制」により、お取引を責任を持ってご担当します。
-
地域に密着した営業ネットワーク
全国199営業センター -
全国に広がる199営業センターの地元に精通した営業担当者だからこそ、地域に密着したお取引を行うことが可能です。
※2025年4月1日時点
-
多彩なメディアを活用した
広告ネットワーク -
自社サイトの他、SUUMO・アットホームなど各種提携サイト※へ物件広告を行います。
※物件により掲載条件があります。
お気軽にご相談ください。
住み替えを検討している
税金や費用を知りたい
忙しい方はこちらから
相続・空き地・空き家相談
売却・賃貸どちらが良い?
収益物件を組み替えたい
バックナンバー
市況・動向
- 不動産ニュース
- 不動産コラム
