不動産ニュース
市況や業界動向、不動産投資などの不動産に関する
最新のニュースをお届けいたします。
市況や業界動向、不動産投資などの不動産に関する最新のニュースをお届けいたします。
オフィス意向「拡張」が「縮小」上回る
ザイマックス総研調査、3年ぶり逆転
ザイマックス不動産総合研究所は、企業にオフィス利用の実態や働き方などを聞いた「大都市圏オフィス需要調査2022春」をまとめた。今後のオフィス面積に関して、3年ぶりに「拡張したい」が「縮小したい」を上回った。出社率の平均値は64.3%だった。
調査は半年ごとに実施しており、今回の調査は今年4月時点。1537社が回答した。過去1年間のオフィスの在籍人数は増加した企業が22%、減少した企業17%で、増加が減少を上回るのは20年春以来だった。2~3年程度先までのオフィス面積に関する意向は、「拡張したい」が12.0%、「縮小したい」が10.7%、「変えない」が60.5%だった。
「縮小したい」は減少傾向にあるが、エリア別にみると、東京23区の企業の場合、「縮小したい」が13.3%と、5%台だった大阪市や名古屋市、福岡市と比べて、縮小意向が高いことも分かった。従業員数別では、1000人以上の大企業は「縮小したい」が15.0%で、1000人未満の企業よりも割合が大きかった。業種別では情報通信業、製造業で「縮小したい」という割合が大きかったが、情報通信業では「拡張したい」との回答も16.3%に上った。
出社率については実態とコロナ禍収束後の意向を聞いた。実態では完全(100%)出社が19.6%、意向では24.1%だった。残りの75.9%の企業は頻度や程度の差はあるものの、テレワークを行う意向であるとみられる。一方、完全テレワークは2%程度にとどまった。エリア別では、東京23区では完全出社の割合が他の地域よりも低く、テレワークが進んでいる傾向がみられた。
(提供:日刊不動産経済通信)

-
広告戦略からアフターフォローまで
マンツーマン営業体制 -
お問い合わせ時から、買主募集の広告戦略、ご契約、お引き渡し、アフターフォローまで、一貫した「マンツーマンの営業体制」により、お取引を責任を持って担当します。
-
地域に密着した営業ネットワーク
全国199営業センター -
全国に広がる199営業センターの地元に精通した営業担当者だからこそ、地域に密着したお取引を行うことが可能です。
※2025年4月1日時点
-
多彩なメディアを活用した
広告ネットワーク -
自社サイトの他、SUUMO・アットホームなど各種提携サイト※へ物件広告を行います。
※物件により掲載条件があります。

-
広告戦略からアフターフォローまで
マンツーマン営業体制 -
お問い合わせ時から、買主募集の広告戦略、ご契約、お引き渡し、アフターフォローまで、一貫した「マンツーマンの営業体制」により、お取引を責任を持ってご担当します。
-
地域に密着した営業ネットワーク
全国199営業センター -
全国に広がる199営業センターの地元に精通した営業担当者だからこそ、地域に密着したお取引を行うことが可能です。
※2025年4月1日時点
-
多彩なメディアを活用した
広告ネットワーク -
自社サイトの他、SUUMO・アットホームなど各種提携サイト※へ物件広告を行います。
※物件により掲載条件があります。
お気軽にご相談ください。
住み替えを検討している
税金や費用を知りたい
忙しい方はこちらから
相続・空き地・空き家相談
売却・賃貸どちらが良い?
収益物件を組み替えたい
バックナンバー
市況・動向
- 不動産ニュース
- 不動産コラム
