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賃貸でのウェブ内見実施者が3割弱に
リクルート、設備満足は非接触鍵が上昇
リクルートの「SUUMOリサーチセンター」は、首都圏の21年度「賃貸契約者動向調査」の結果をまとめた。物件の見学方法は、オンライン内見のみの実施者が20.6%と前年度より7.1ポイント増加した。オンライン内見と対面での内見の併用者は6.8%(前年度より0.6ポイント増)で、合計で3割弱がオンライン内見を利用していることが分かった。
調査は21年度に賃貸物件を契約し入居した首都圏在住の18歳以上に実施。回答数は1282件。対面内見のみの実施者が66.3%(4.1ポイント減)、内見非実施者が6.3%(3.6ポイント減)だった。性・年代別でオンライン内見の実施者が最多だったのは、男性30歳代(38.5%)、最少は女性30歳代(20.2%)。オンライン上で完結する賃貸契約の認知に関しては、「実際に利用したことがある」が10.9%(3.9ポイント増)、「どのようなものか知っている」が25.6%(0.9ポイント増)、「なんとなく聞いたことがある」が35.7%(5.8ポイント減)となり、内容把握を伴う認知は引き続き上昇した。
設備に対する満足度は「24時間出せるゴミ置き場」が66.7%(0.1ポイント減)で、6年連続1位だった。そのほか、「宅配ボックス」(1.2ポイント増の65.5%)と「非接触キー」(4.0ポイント増の64.6%)、「遮音性能の高い窓」(6.5ポイント増の63.8%)が、20年度と比べて満足度の順位が5ランク以上上がった。魅力を感じるコンセプトの1位は「防災賃貸住宅」で、とくに2人世帯や女性でスコアが高かった。ファミリー世帯では、「子育て世帯向け」が「防災賃貸住宅」を上回りトップだった。
(提供:日刊不動産経済通信)

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