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住まいを「売れるときに売る」が3割超
―24年の首都圏で売却を調査―
リクルートの「SUUMOリサーチセンター」は、24年の首都圏における「住まいの売却検討者&実施者」の調査結果をまとめた。調査は、過去1年以内に土地・居住用不動産の売却を検討し、情報収集や仲介会社への問い合わせ、媒介契約などを行った人を対象に、24年12月23~25日の期間でインターネットから1,238人の有効回答を得た。売却検討者の割合は20.2%(前年比2.2ポイント増)で、初めて調査した20年から4年間で7.7ポイント増加した。売却検討者のうち、「売却を完了」は39.6%(1.1ポイント増)、「売却を停止」は16.4%(1.0ポイント減)だった。
「売却を完了」した割合は、20年調査の26.3%から上昇を続けている。不動産売却を検討した動機を尋ねると「住まいの買い替え」が60.3%(1.8ポイント増)だった。売却の理由は「売れるときに売るため」が32.1%(4.1ポイント増)で最も多く、これまでの調査でも最高の割合だった。次に「住む場所を変える」が27.7%(0.9ポイント増)、「高いうちに売る」が26.7%(0.8ポイント増)。また、相続・贈与を目的に売却を検討した層に限ると「維持管理のお金や手間から解放」が3分の1を占めて最多となった。
売却を検討するタイミングの評価を聞いたところ、「有利」は53.2%(4.3ポイント減)、「不利」は9.6%(0.1ポイント減)だった。売却を検討した物件のタイプは最多の「一戸建て」が39.3%(0.7ポイント減)となり、「マンション・アパート」は37.4%(2.8ポイント増)で続いた。物件売却で重視した項目の質問には「時期を重視」が49.2%(2.0ポイント増)、「価格を重視」は31.6%(2.6ポイント減)となった。
本記事の無断転載を禁ずる。
(提供:日刊不動産経済通信)

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