戻る

不動産ニュース

不動産ニュース

市況や業界動向、不動産投資などの不動産に関する
最新のニュースをお届けいたします。

市況や業界動向、不動産投資などの不動産に関する最新のニュースをお届けいたします。

2025年06月03日

賃貸ビル事業の業況、6割超が「良い」と回答

 (株)ザイマックス総合研究所は2日、「ビルオーナーの実態調査2025」を発表した。早稲田大学創造理工学部建築学科の石田航星研究室と共同で、賃貸ビル事業の業況や今後の見通し、環境変化への対応などについて分析した。調査対象は東京商工リサーチデータより抽出した2万3,830社(売上1,000万円以上(東京は3,000万円以上)、賃貸事務所業をメイン(または2位)と登記している企業)で、有効回答数は1,020件。

 賃貸ビル事業の直近1年間の業況については、「良い」(27%)、「やや良い」(35%)の合計が6割を超えた。直近1年間の賃貸ビル事業の収入については、「増加した」が33%で、「減少した」(14%)を大幅に上回っている。支出は「増加した」が65%と過半数を超えた。

 今後のビル事業における不安について聞いたところ、トップは「ビルの老朽化」(72%)。以下、「コストの増加」(67%)、「ビルの物理的な寿命」(50%)、「空室の増加」(45%)と続いた。

 ビルの価値向上のための施策実施に当たって支障となることについても質問。トップは「多額の投資が必要となる」(56%)が過半数を占めた。次いで「費用対効果が見込めない、わからない」(37%)、「ビルの物理的な寿命」(32%)、「ビルの躯体や配管など構造的な要素」(25%)となった。

(提供:不動産流通研究所「R.E.port」(https://www.re-port.net/))

査定依頼はこちら!
ご相談のみでも結構です(無料)

売却専用
フリーダイヤル

0120-566-742

年中無休24時間受付

不動産査定
不動産売却

広告戦略からアフターフォローまで
マンツーマン営業体制

お問い合わせ時から、買主募集の広告戦略、ご契約、お引き渡し、アフターフォローまで、一貫した「マンツーマンの営業体制」により、お取引を責任を持って担当します。

地域に密着した営業ネットワーク
全国199営業センター

全国に広がる199営業センターの地元に精通した営業担当者だからこそ、地域に密着したお取引を行うことが可能です。
※2025年4月1日時点

多彩なメディアを活用した
広告ネットワーク

自社サイトの他、SUUMO・アットホームなど各種提携サイト※へ物件広告を行います。
※物件により掲載条件があります。

不動産売却

広告戦略からアフターフォローまで
マンツーマン営業体制

お問い合わせ時から、買主募集の広告戦略、ご契約、お引き渡し、アフターフォローまで、一貫した「マンツーマンの営業体制」により、お取引を責任を持ってご担当します。

地域に密着した営業ネットワーク
全国199営業センター

全国に広がる199営業センターの地元に精通した営業担当者だからこそ、地域に密着したお取引を行うことが可能です。
※2025年4月1日時点

多彩なメディアを活用した
広告ネットワーク

自社サイトの他、SUUMO・アットホームなど各種提携サイト※へ物件広告を行います。
※物件により掲載条件があります。

お悩み中でも結構です。
お気軽にご相談ください。
弊社では売却のご検討途中のご相談も無料にて承ります。

住み替えを検討している

税金や費用を知りたい

オークション形式の不動産売買をしたい

相続・空き地・空き家相談

売却・賃貸どちらが良い?

収益物件を組み替えたい

【ステップNews(無料)】
最新の市況をメールでお届けします!

不動産取引に役立つ、最新の市況や役立つ情報をいち早くメールでお知らせします。

バックナンバー

市況・動向

TOPへ戻る