不動産ニュース
市況や業界動向、不動産投資などの不動産に関する
最新のニュースをお届けいたします。
市況や業界動向、不動産投資などの不動産に関する最新のニュースをお届けいたします。
二世帯住宅に住みたい理由1位は「家事育児が楽になる」
(株)AlbaLinkは18日、「二世帯住宅に住みたくない理由に関する意識調査」結果を発表した。 20~50歳代の既婚男女500人を対象に、6月26.27日にWebアンケートを実施。「二世帯住宅に住みたいか」を聞いたところ、「住みたい(住んでいる)」(6.8%)、「条件によっては住みたい」(28.8%)との回答が合わせて35.6%だった。「無条件で住みたい」と考えている人が1割に満たないことから、二世帯住宅には慎重な姿勢を示す人が多いことが分かった。
「二世帯住宅に住みたくない」(322人)理由については、「気を使う」(32.6%)がトップに。「プライバシーを確保できない」(24.2%)、「干渉されたくない」(17.4%)と続いた。
一方、「二世帯住宅に住みたい」(178人)理由のトップは、「家事育児が楽になる」(20.0%)。2位は「経済的なメリットがある」(9.6%)、3位は「親の世話をしやすい」(6.2%)となった。
「二世帯住宅もアリ」だと思う条件では、「プライバシーを守れる間取り」(69.2%)が7割近くを占めた。2位は「経済的な援助がある」(21.6%)、3位は「家事育児を助けてもらえる」(20.2%)。
(提供:不動産流通研究所「R.E.port」(https://www.re-port.net/))

-
広告戦略からアフターフォローまで
マンツーマン営業体制 -
お問い合わせ時から、買主募集の広告戦略、ご契約、お引き渡し、アフターフォローまで、一貫した「マンツーマンの営業体制」により、お取引を責任を持って担当します。
-
地域に密着した営業ネットワーク
全国194営業センター -
全国に広がる194営業センターの地元に精通した営業担当者だからこそ、地域に密着したお取引を行うことが可能です。
※2025年8月1日時点
-
多彩なメディアを活用した
広告ネットワーク -
自社サイトの他、SUUMO・アットホームなど各種提携サイト※へ物件広告を行います。
※物件により掲載条件があります。

-
広告戦略からアフターフォローまで
マンツーマン営業体制 -
お問い合わせ時から、買主募集の広告戦略、ご契約、お引き渡し、アフターフォローまで、一貫した「マンツーマンの営業体制」により、お取引を責任を持ってご担当します。
-
地域に密着した営業ネットワーク
全国194営業センター -
全国に広がる194営業センターの地元に精通した営業担当者だからこそ、地域に密着したお取引を行うことが可能です。
※2025年8月1日時点
-
多彩なメディアを活用した
広告ネットワーク -
自社サイトの他、SUUMO・アットホームなど各種提携サイト※へ物件広告を行います。
※物件により掲載条件があります。
お気軽にご相談ください。
住み替えを検討している
税金や費用を知りたい
オークション形式の不動産売買をしたい
相続・空き地・空き家相談
売却・賃貸どちらが良い?
収益物件を組み替えたい
バックナンバー
市況・動向
- 不動産ニュース
- 不動産コラム
