鐘ヶ淵 かねがふち

都が整備した江東地区の一大防災拠点
鐘ヶ淵
駅の西側の白髭東地区は江東地区防災拠点の指定を受けている地域で、隅田川沿いには大地震や火災が起きた際の避難広場「東白髭公園」があり、災害対応公衆トイレ、救援物資倉庫などの災害時用の各種設備が設置されています。また、公園に隣接した場所には長さ約1キロメートルにも及ぶ「都営白髭東アパート」があります。このアパートは災害時に防火壁の役割を果たすアパートで、建物同士が連絡通路兼防火壁でつなげられています。火災発生時には防災シャッターが下ろされ、避難広場への延焼を防ぎます。

鐘ヶ淵の不動産関連情報

営業マンから見た、【鐘ヶ淵駅】エリア

鐘ヶ淵は「カネボウ(鐘淵紡績)」や「カネカ(鐘淵化学)」の創業の地として知られており、「鐘淵紡績発祥の地碑」や「カネボウ物流公園」、「鐘紡停留所」など、その名残が残っています。「東白髭公園」は避難広場としての役割の他にも、テニスコートや野球場などが整備されており、周辺住民の憩いの場としても利用されています。

【鐘ヶ淵駅】で利用できる路線と路線図 …各路線をクリックすると路線図を表示します

首都圏人気沿線ランキング


東急田園都市線
東急田園都市線
大都会・渋谷と緑豊かな中央林間を結ぶ田園都市線。
京王線
京王線
東京副都心(新宿・渋谷)と八王子・橋本を結ぶ京王線。
小田急線
小田急線
新宿から町田、そして小田原を結ぶ小田急線。

【鐘ヶ淵駅】のおすすめマンション

サイトトップページはこちら本コンテンツの内容について