雑司が谷 ぞうしがや 鬼子母神前 きしぼじんまえ

安産・子育ての神様がいる駅
雑司が谷
都電荒川線「鬼子母神前」停留場の真下にあります。駅に直結している「雑司が谷地域文化創造館」には、会議室、多目的ホール、図書貸し出しコーナーなどがあり、さまざまな講座やコミュニティ塾も開催されています。駅西側には「学習院」があり、大学を始めとして、幼稚園・中等科・高等科が置かれています。周辺には「学習院」以外にも、「東京音楽大学」や「川村学園」、「日本女子大学」などがあり、文教エリアとなっています。駅のすぐ近くには安産・子育ての神様である「鬼子母神」を祀るお堂として、多くの人々に親しまれている「雑司ケ谷鬼子母神堂」があります。毎年10月16日∼18日は、江戸時代からの年中行事「御会式大祭」が行われ、太鼓が響き渡ります。また参道は露店で大にぎわいとなり、秋の風物詩として地域住民に親しまれています。

※このページは、雑司が谷駅・鬼子母神前駅の共通ページです。

雑司が谷の不動産関連情報

営業マンから見た、【雑司が谷駅】エリア

「雑司ケ谷鬼子母神堂」をはじめ寺社仏閣が点在しており、かつては交通手段が都電荒川線のみだったため、池袋から徒歩圏内でありながらも、落ち着いた雰囲気を残しています。駅から交差点を挟んだ西側には「学習院」があるほか、「東京音楽大学」、「日本女子大学」も周辺にあり、アカデミックな雰囲気も併せ持っています。「雑司ケ谷鬼子母神堂」では定期的に「手創り市」が開催されており、手作りの雑貨などが販売されています。

【雑司が谷駅】で利用できる路線と路線図 …各路線をクリックすると路線図を表示します

首都圏人気沿線ランキング


東急田園都市線
東急田園都市線
大都会・渋谷と緑豊かな中央林間を結ぶ田園都市線。
京王線
京王線
東京副都心(新宿・渋谷)と八王子・橋本を結ぶ京王線。
小田急線
小田急線
新宿から町田、そして小田原を結ぶ小田急線。

【雑司が谷駅】のおすすめマンション

サイトトップページはこちら本コンテンツの内容について