東長崎 ひがしながさき

賑やかな商店街がある街
東長崎
東長崎駅がある長崎という地名は、鎌倉時代の北条氏の筆頭家臣で執事の家柄であった長崎氏に由来していますが、駅名が長崎駅ではなく東長崎駅なのは、九州の長崎駅と区別するために、東京の長崎という意味を込めてつけられたと言われています。駅の周辺には、にぎやかな商店街があります。北口側に延びる「長崎十字会商店街」は椎名町駅まで様々なお店が軒を連ねています。南口には「長崎銀座商店街」があり、夕方にはたくさんの人が訪れにぎやかです。また、駅周辺には、24時間営業のスーパーマーケット「西友東長崎店」や、北口側に「東長崎東急ストア」などがあり、夜遅い時間でも利用することができます。駅から南側に進んだ目白通り沿いには「南長崎はらっぱ公園」があります。区営プールと「西椎名町公園」の跡地をリニューアルして作られたもので、周辺の商店や住民が「防災に役立ち、住民の交流を深め、様々な世代の人たちが楽しく過ごせる公園」を目指して整備されています。

東長崎の不動産関連情報

営業マンから見た、【東長崎駅】エリア

駅名が東長崎駅なのは、九州の長崎駅と区別するために、東京の長崎という意味を込めてつけられたと言われています。池袋駅から2駅目と都心に近い立地ですが、住宅街が広がり落ち着いた雰囲気のエリアです。駅前には「長崎十字会商店街」や「長崎銀座商店街」といった、人情味あふれる昔ながらの商店街が広がっています。また、24時間営業のスーパーマーケットもあるため、日常の買い物にも便利です。

【東長崎駅】で利用できる路線と路線図 …各路線をクリックすると路線図を表示します

首都圏人気沿線ランキング


東急田園都市線
東急田園都市線
大都会・渋谷と緑豊かな中央林間を結ぶ田園都市線。
京王線
京王線
東京副都心(新宿・渋谷)と八王子・橋本を結ぶ京王線。
小田急線
小田急線
新宿から町田、そして小田原を結ぶ小田急線。

【東長崎駅】のおすすめマンション

サイトトップページはこちら本コンテンツの内容について