石神井公園 しゃくじいこうえん

水辺に歴史を感じる町
石神井公園
石神井公園駅の南には、「三宝寺池」と「石神井池」を中心に四季折々の緑にあふれた「石神井公園」があります。ここではボート遊びや釣りもでき、のどかな憩いのひとときを楽しめる、地域のオアシス的な存在として親しまれています。「石神井公園」の歴史は古く、室町中期頃には、東京都北部一帯を支配していた豊島氏が石神井城を築き、居城としていました。その後、太田道灌に攻められて落城しましたが、その時の悲劇が照姫伝説として現在まで残っており、毎年照姫をしのんで開催される「照姫まつり」は多くの人々で賑わいます。また、公園のまわりには、練馬区の歴史や伝統文化、自然などについて、体験しながら楽しく学ぶことができる「石神井公園ふるさと文化館」や、テニスコートと多目的広場がある「石神井松の風文化公園」などもあります。

石神井公園の不動産関連情報

営業マンから見た、【石神井公園駅】エリア

駅前の再開発で33階建ての高層ビル「ピアレス」が誕生しました。ここには「石神井公園区民交流センター」や「八重洲ブックセンター石神井公園店」、「クイーンズ伊勢丹石神井公園店」などが入っており、生活しやすい環境が整っています。駅周辺には、このほかにもマンションが集まっていますが、一歩駅から離れれば、戸建てを中心とした閑静な住宅地が広がっており、大きな敷地を持つ邸宅も点在しています。

【石神井公園駅】で利用できる路線と路線図 …各路線をクリックすると路線図を表示します

首都圏人気沿線ランキング

東急田園都市線
東急田園都市線
大都会・渋谷と緑豊かな中央林間を結ぶ田園都市線。
京王線
京王線
東京副都心(新宿・渋谷)と八王子・橋本を結ぶ京王線。
小田急線
小田急線
新宿から町田、そして小田原を結ぶ小田急線。

【石神井公園駅】のおすすめマンション

サイトトップページはこちら本コンテンツの内容について