関西!ここに住みたい!憧れのエリアランキング 「住むならここ!」とひそかに思っている場所が、誰にもきっとあるはずです。

大阪 憧れのエリアランキング

大阪市に隣接するエリアが目立ってランクインしています。マンション編、土地・一戸建編ともに「大阪市」「堺市」「豊中市」が上位3位内に入っているのは、交通の便が良く、街並みも整備されて住みやすいところが好まれたものでしょう。北部に人気が集まるなか、マンション編8位に入っている「泉大津市」は西北部は大阪湾に面し、遥かに六甲山や淡路島を望むことの出来る閑静な住宅地が広がるエリア。生活の利便性が高いという評価を受けてのランクインです。

大阪

マンション編 ランキング 土地・一戸建編
大阪市 1位 大阪市
堺市 2位 堺市
豊中市 3位 豊中市
吹田市 4位 枚方市
高槻市 5位 吹田市
枚方市 6位 高槻市
箕面市 7位 箕面市
泉大津市 8位 和泉市
東大阪市 9位 東大阪市
茨木市 10位 茨木市

当社ホームページ内の物件検索時に「地域」を選択した方のみを対象とし、各都道府県の市区町村にチェックを入れて検索された数をランキング化しました。(集計期間:2010年6月∼2011年5月)

大阪の注目のエリアを紹介

大阪市

マンション編1位 土地・一戸建編1位

大阪市は、近畿地方の行政・経済・文化・交通の中心都市であり、大阪都市圏および京阪神大都市圏が形成される大都市です。江戸八百八町に対して浪華八百八橋といわれるように、大阪は水の都として知られ、独特の文化や芸術に彩られてきた魅力あふれる街です。2010年、アメリカの外交専門誌フォーリンポリシーにより、都市の総合的なグローバル度では世界第47位に選ばれました。日本では東京に次いで第2位です。

大阪市

堺市

マンション編2位 土地・一戸建編2位

室町時代には海外交易の拠点として栄え、活気ある「自治都市」を形成していた堺。千利休により茶の湯文化なども開花した華やかな街です。2006年には政令指定都市に移行し、人口・面積とも大阪市に続くナンバー2の存在感を放っています。難波や梅田へのアクセスも良く、住宅地としても良好な環境。市の西部(堺区・西区)は平坦で、古くからの工業地や商業地が多く市街化が進んでいます。

堺市

豊中市

マンション編3位 土地・一戸建編3位

大阪市に隣接し、起伏に富んだ丘陵地帯は、最良の住宅地として古くから注目されてきました。阪急電鉄、北大阪急行などの鉄道に加え、名神高速や中国自動車道、新御堂筋、阪神高速道路などの幹線道路が整備され、大阪国際空港も擁する交通の利便性の良い街です。高級邸宅地が広がる曽根や緑豊かな岡町は幅広い年齢層に好評で、永住の地としてふさわしい地域と言えます。

豊中市

吹田市

マンション編4位 土地・一戸建編5位

1960年代に日本初の巨大な公団住宅群の千里ニュータウンが建設されました。緑豊かな住環境は、京阪間のベッドタウンとして、現在でも人気の高いエリアです。歴史や伝統のある古い街並みを残した旧市街地、そして商業・業務機能が集まる江坂地域など、住宅地と商業地、そして緑がバランスよく調和しています。大阪市都心部へ10キロ圏と交通も至便。また市内には大学・研究機関や先端医療施設を数多く擁し、学術・研究の環境も充実しています。

吹田市

枚方市

マンション編6位 土地・一戸建編4位

西に淀川、東には生駒山系の山々を望む枚方市。江戸時代は京街道の宿場町として賑わい、淀川の船運三十石船の寄港地として栄えました。現在でも当時の面影を残している街並みがあります。大阪市と京都市のほぼ中間に位置し、大阪中心部までは特急で約20分と交通アクセスの良い街です。閑静な住宅街が多く、人口は約40万人。京阪間のベッドタウンとして現在も発展し続けています。

枚方市

サポートボタン

  • 物件を検索する
  • あの街レポート
  • 人気の沿線特集
  • まずは相談してみる

このページのトップへ

※このデータは2011年07月現在のものです。 [本コンテンツの内容について] [住友不動産販売TOPへ]