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ハウスメーカー6月の受注、改善傾向に
ハウスメーカー各社の6月度の戸建て注文住宅受注状況は前年同月比で依然減少が続くが、5月に比べるとマイナス幅は縮小した。各社の状況は、積水ハウス7%減、大和ハウス工業6%減、積水化学工業住宅カンパニー14%減、住友林業18%減、旭化成ホームズ31%減、パナソニックホームズ1%減、ヒノキヤグループ17.7%減。5月度は各社1~6割減だったのに比べて改善してきた。
市場に関しては「コロナ禍収束の見通しが立たないため、消費増税の影響と相まって当面厳しい状況が続く見込み」(大和ハウス工業)との見解が主流だが、商品力の面では多くのハウスメーカーが、コロナ禍での需要増加に対応したワークプレイスなどを導入した戸建て住宅モデルやプランの投入を迅速に進めたことが奏効している。既存の営業活動や住宅展示場への集客が厳しい状況が続く中、新たな商品力をどう訴求するかが課題。住友林業は「木の魅力の訴求、オンライン家づくり相談の実施など、対面とウェブを併用した営業活動を進めることで、商談機会の増加・効率化を図り、引き続き受注改善につなげていく」とする。
(提供:日刊不動産経済通信)

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