首都圏!ここに住みたい!憧れのエリアランキング 「住むならここ!」とひそかに思っている場所が、誰にもきっとあるはずです。

千葉 憧れのエリアランキング

ベストテン入りした市の半数以上が県の北西部であり、東京にほぼ隣接しているというアクセスの良さで人気があります。東京ディズニーランドの玄関口である「浦安市」はマンション派・一戸建派にも人気の場所。周辺地域で行っている花火を見ることが可能であり、高層マンションならではの楽しみ方が出来るのも大きな魅力でしょう。土地・一戸建編の「我孫子市」「流山市」「八千代市」は住宅都市としてはいわばさきがけ。定番人気のエリアといえます。

千葉

マンション編 ランキング 土地・一戸建編
千葉市 1位 千葉市
柏市 2位 柏市
船橋市 3位 浦安市
松戸市 4位 我孫子市
市川市 5位 市川市
富里市 6位 船橋市
浦安市 7位 松戸市
佐倉市 8位 印西市
習志野市 9位 流山市
印西市 10位 八千代市

当社ホームページ内の物件検索時に「地域」を選択した方のみを対象とし、各都道府県の市区町村にチェックを入れて検索された数をランキング化しました。(集計期間:2010年6月∼2011年5月)

千葉の注目のエリアを紹介

千葉市

マンション編1位 土地・一戸建編1位

マンション、土地・一戸建編ともに堂々1位の千葉市は、千葉県のほぼ中央部にあたり、東京まで約40kmの地点にあります。JR線、京成線、千葉都市モノレールと、複数路線が乗り入れており、駅周辺の大型商業施設も充実しています。柏市や船橋市にも便利がよく、今後のさらなる開発を期待してのランキングといえるでしょう。

千葉市

柏市

マンション編2位 土地・一戸建編2位

柏市の人口は現在40万人(2010.8月調べ)。千葉県内では5番目に大きな市です。JR、東武柏駅周辺は大型商業施設が集まり、東の渋谷と呼ばれるほど休日は買い物客や若者で賑わっています。また、つくばエクスプレス柏の葉キャンパス駅周辺は、東大や千葉大、県東葛テクノプラザなどの民産学公連携による国際学術都市づくりが進み、文教地区としても知られつつあります。

柏市

船橋市

マンション編3位 土地・一戸建編6位

千葉県の北西部に位置する船橋市は、都心はもちろんのこと、成田空港へのアクセスも便利です。東京湾に面して千葉港を有し、JRや東武、京成をはじめとした鉄道各線や京葉道路、湾岸道路など豊かな交通網に恵まれています。古くは、成田山に参拝する佐倉街道の宿場町として栄えてきました。現在は千葉市に次いで2番目の人口(60万人)を擁する中核市に発展しています。

船橋市

松戸市

マンション編4位 土地・一戸建編7位

千葉県の北西部に位置し、江戸川をはさんで西側は東京都葛飾区・埼玉県三郷市に隣接している松戸市。都心から約20km、電車でほぼ30分という便利な環境は、いちはやく首都圏の住宅都市として注目され、発展を続けてきました。市内にはあじさいや紅葉の寺として有名な本土寺、徳川家にゆかりの深い戸定邸、矢切の渡しなど歴史と文化を感じさせる散策スポットも数多くあります。

松戸市

市川市

マンション編5位 土地・一戸建編5位

市川市は江戸川を隔てて東京都と相対し、都心から20km圏内に位置しています。北部はかつては敷地の広い高級住宅地で、千葉の鎌倉ともいわれました。梨栽培などの農業が盛んで緑も多く、現在は学園も多い文教地区になっています。南部は、東京湾に臨み京葉工業地帯の一翼を担うとともに、新しい住宅都市が形成されています。

市川市

浦安市

マンション編7位 土地・一戸建編3位

浦安市は、かつては漁業を中心とした街でしたが、公有水面の埋立てによる市域の拡大と計画的なまちづくりにより、東京に隣接した住宅都市として大きく発展しました。また、舞浜地区には、テーマパークやホテル・商業施設からなる東京ディズニーリゾートが立地し、魅力あるベイエリアとして、住みたい街を答えるアンケートでは千葉県内では常に上位にランキングされています。

浦安市

サポートボタン

  • 物件を検索する
  • あの街レポート
  • 人気の沿線特集
  • まずは相談してみる

このページのトップへ

※このデータは2011年06月現在のものです。 [本コンテンツの内容について] [住友不動産販売TOPへ]