東船橋 ひがしふなばし

サッカーの強豪校があることで知られる街
東船橋
野球やサッカーの名門校として知られ、数多くのプロスポーツ選手を輩出している「船橋市立船橋高等学校」の最寄り駅です。バレーボールや陸上競技、バスケットボール、体操なども強豪として知られていますが、近年は運動部だけでなく吹奏楽部など文化部の活動も盛んになっています。同じく東船橋駅が最寄り駅で、県の進学指導重点校に指定されている「千葉県立船橋高等学校」は地元では「船高」と呼ばれるのに対し、「市立船橋高校」は「市船」と呼ばれています。東船橋駅近くには、「船橋大神宮」として船橋市民に親しまれている「意富比神社(おおひじんじゃ)」があります。毎年10月20日には例大祭が催され、神楽の奉納と、400年以上の歴史と伝統のある奉納相撲が行われます。境内にある灯明台は木造建築で、1階と2階は和風、3階の灯室が洋風灯台の様式を採り入れた珍しいデザインです。六角形で高さは約12mあり、1880(明治13)年に地元の漁業関係者によって建設されました。普段は非公開ですが、正月三が日は公開されています。

東船橋の不動産関連情報

営業マンから見た、【東船橋駅】エリア

駅周辺は戸建てや低層のマンションが中心の住宅地が広がっています。近くには「千葉県立船橋高等学校」や「船橋市立船橋高等学校」があり、平日は学生の利用も多い駅です。また、「総武病院」や「船橋市地方卸売市場」、プラネタリウムがある「船橋市総合教育センター」などの施設もあり、仕事、通院、レジャーなどで利用する人も多くいます。

【東船橋駅】で利用できる路線と路線図 …各路線をクリックすると路線図を表示します

首都圏人気沿線ランキング


東急田園都市線
東急田園都市線
大都会・渋谷と緑豊かな中央林間を結ぶ田園都市線。
京王線
京王線
東京副都心(新宿・渋谷)と八王子・橋本を結ぶ京王線。
小田急線
小田急線
新宿から町田、そして小田原を結ぶ小田急線。

サイトトップページはこちら本コンテンツの内容について