東久留米 ひがしくるめ

富士山が眺められる街
東久留米
「関東の駅百選」にも選ばれている東久留米駅。駅の西口には、富士山を望むことが出来る「富士見テラス」に出ることができます。天気の良い空気が澄みきった日には、真っ直ぐに延びた「まろにえ富士見通り」の先に、富士山をはっきり見ることができます。この「富士見テラス」は「関東の富士見百景」にも選ばれています。駅構内には市民の手掛けた作品を展示するミニギャラリー「ギャラリーひがしくるめ」も設置されています。市内に在住・在勤・在学している人なら誰でも展示することができます。駅の西側を流れる「黒目川」沿いには遊歩道が整備されていて、住民の散歩道として親しまれています。東久留米の「くるめ」が転じて「くろめ」になり、その名がついたとも言われる川で、亀やカルガモ、鷺などの生き物や、ユキヤナギやレンギョウなどの草花も楽しむことができる自然豊かな川です。

東久留米の不動産関連情報

営業マンから見た、【東久留米駅】エリア

駅の西側には「東久留米市役所」、「東久留米市立中央図書館」、「東久留米市立生涯学習センター(まろにえホール)」があり、便利に行政サービスを受けることができます。「イトーヨーカドー東久留米店」、「ヤマダ電機テックランド東久留米店」、「スポーツクラブルネサンス東久留米」といった、買い物施設や生活利便施設も充実しています。また、駅の東側には、インターナショナルスクールの「クリスチャンアカデミーインジャパン」もあり、幼稚園から高校までの一貫教育を行っており、世界各国の子どもたちが通っています。駅から延びるバス通り沿いにはマンションが立ち並んでいますが、そのほかの場所は戸建てと畑が続く住宅地となっています。

【東久留米駅】で利用できる路線と路線図 …各路線をクリックすると路線図を表示します

首都圏人気沿線ランキング


東急田園都市線
東急田園都市線
大都会・渋谷と緑豊かな中央林間を結ぶ田園都市線。
京王線
京王線
東京副都心(新宿・渋谷)と八王子・橋本を結ぶ京王線。
小田急線
小田急線
新宿から町田、そして小田原を結ぶ小田急線。

【東久留米駅】のおすすめマンション

サイトトップページはこちら本コンテンツの内容について