稲荷山公園 いなりやまこうえん

米軍基地跡地を整備した大きな公園がある街
稲荷山公園
駅名にもなっている「狭山稲荷山公園」は、米軍から返還された基地の跡地を整備し、県営公園として開園した公園です。毎年4月にはソメイヨシノや八重桜など、約300本の桜が見頃を迎え、多くの花見客で賑わいます。園内でのヨガやバーベキューなど、イベントも開催されています。園内には、狭山の歴史や自然を紹介するだけでなく、企画展や体験学習なども行われている「狭山市立博物館」や芝生広場などが整備されており、ランニングや散策を楽しむ人々が多く見られます。また、毎年11月には、名産の狭山茶にちなんだイベント「さやま大茶会」も開催されています。当日は茶会が開催され、生け花や俳句の展示など、様々なイベントが開催されます。駅の南側には、「狭山稲荷山公園」と同じく、米軍から返還された基地跡地を利用した「彩の森入間公園」があります。県民の憩いの場としてだけでなく、防災活動拠点として利用できるように整備されており、多目的広場や芝生広場、幼児用の遊具広場「コバトン広場」などがあり、多くの親子連れで賑わいます。

稲荷山公園の不動産関連情報

営業マンから見た、【稲荷山公園駅】エリア

駅の東側には広大な敷地を誇る「航空自衛隊入間基地」が広がっています。基地では、7月の「納涼祭」や11月の「航空祭」など、1年を通して、住民との触れ合うイベントが開催されています。周辺に住宅は少ないですが、駅の北側には、桜の名所としても知られる大きな公園「狭山稲荷山公園」があります。芝生の広場で遊ぶ子どもたちや、ランニングをする人たちなど、市民の憩いの場として親しまれています。また、「入間市立図書館」や「狭山市立博物館」があるなど、文化施設も充実しています。

【稲荷山公園駅】で利用できる路線と路線図 …各路線をクリックすると路線図を表示します

首都圏人気沿線ランキング


東急田園都市線
東急田園都市線
大都会・渋谷と緑豊かな中央林間を結ぶ田園都市線。
京王線
京王線
東京副都心(新宿・渋谷)と八王子・橋本を結ぶ京王線。
小田急線
小田急線
新宿から町田、そして小田原を結ぶ小田急線。

【稲荷山公園駅】のおすすめマンション

サイトトップページはこちら本コンテンツの内容について