西国分寺 にしこくぶんじ

花々が四季を彩る公園や史跡・名所が豊富な街
西国分寺
中央線と武蔵野線の2路線が乗り入れる駅の構内に、買い物施設や飲食店、美容院、運動施設などが入居。駅前には、スーパーや量販店、専門店、医療施設などが入った西国分寺レガがあり、駅を利用するついでに暮らしのさまざまな用事を済ませることができて便利です。西国分寺エリアを訪れたらぜひ、武蔵国分寺公園もご覧になってください。四季折々の華麗な花を観賞でき、11月には国分寺まつりが開催され盛り上がります。武蔵国分寺公園の周りには、お鷹の道・真姿の池湧水群や、武蔵国分寺尼寺跡と武蔵国分寺跡資料館、万葉植物園などが点在し、見どころが満載です。駅周辺には、桜の名所として親しまれ子供に人気の遊具も豊富な黒鐘公園もあるため、お子様と一緒に憩いのひとときを過ごしては?また駅前のいずみホールでは、クラシックコンサートや発表会などを楽しめます。

西国分寺の不動産関連情報

営業マンから見た、【西国分寺駅】エリア

西国分寺駅は、JR東日本中央線と武蔵野線の2路線が乗り入れ、接続駅となっています。駅の周辺には、東武ストアにしこくマイン、nonowa西国分寺、いなげやina21国分寺西恋ヶ窪店などの商業施設があり、日々の食料品や日用品が揃います。駅の東側には、鎌倉時代、遊女達が朝な夕なに自らの姿を映して見ていたという伝承に彩られた池「姿見の池」があり、かつての武蔵野の里山風景を見ることができます。駅の南側には、重い病に苦しむ絶世の美女・玉造小町が、「池で身を清めよ」との霊示を受けて快癒したことに由来する「真姿の池」があり、湧水群清流沿いは「お鷹の道・真姿の池湧水群」として「全国名水百選」のひとつとしてに選ばれています。毎年11月には、都立武蔵国分寺公園で「国分寺まつり」が開かれ、市民手づくりの模擬店や、ステージ、パレードをはじめ、姉妹都市・佐渡市の物産直売や伝統芸能の披露などが行われ、大勢の人で賑わいます。

【西国分寺駅】で利用できる路線と路線図 …各路線をクリックすると路線図を表示します

首都圏人気沿線ランキング


東急田園都市線
東急田園都市線
大都会・渋谷と緑豊かな中央林間を結ぶ田園都市線。
京王線
京王線
東京副都心(新宿・渋谷)と八王子・橋本を結ぶ京王線。
小田急線
小田急線
新宿から町田、そして小田原を結ぶ小田急線。

【西国分寺駅】のおすすめマンション

サイトトップページはこちら本コンテンツの内容について