国分寺 こくぶんじ

3路線が乗り入れるターミナルステーション
国分寺
国分寺駅は中央線、西武国分寺線、多摩湖線の3路線が乗り入れしていて、平日は通勤、週末はレジャーへと足回りのよいエリアです。また、隣の西国分寺駅はJR武蔵野線が乗り入れていて、浦和方面を通って千葉の西船橋まで行けるため便利。

周辺のオススメスポット

国分寺周辺オススメスポット
買い物
国分寺マルイ
国分寺ステップス
公園
殿ヶ谷戸庭園
武蔵国分寺公園

※各スポットの公式サイトにリンクします


国分寺の不動産関連情報

営業マンから見た、【国分寺駅】エリア

国分寺駅は、JR東日本中央線と、西武鉄道国分寺線、多摩湖線の2社3路線が乗り入れており、接続駅となっています。西武鉄道国分寺線は始発駅となっています。駅の周辺には、国分寺マルイやマルエツ国分寺南口店をはじめ様々な店が入った国分寺ステップス、オーケーストア国分寺店などの商業施設があり、食料品や日用品など日々の生活に必要なものが揃います。駅の東側には、昭和初期の三菱財閥、岩崎家別邸を整備し、武蔵野の自然の地形を巧みに利用した「回遊式林泉庭園」の殿ヶ谷戸庭園があり、都立庭園で旧古河庭園に次いで国の名勝に指定されています。崖の上の明るい芝生地と崖下の湧水池、樹林で雰囲気が一変する造園手法など高低差を巧みに利用した景観を楽しめます。周辺には、早稲田実業学校高等部、中等部、初等部をはじめ、東京経済大学、東京学芸大学など多くの学校があり、通学で多くの学生が国分寺駅を利用しています。駅周辺には、住宅地が広がっています。

【国分寺駅】で利用できる路線と路線図 …各路線をクリックすると路線図を表示します

首都圏人気沿線ランキング


東急田園都市線
東急田園都市線
大都会・渋谷と緑豊かな中央林間を結ぶ田園都市線。
京王線
京王線
東京副都心(新宿・渋谷)と八王子・橋本を結ぶ京王線。
小田急線
小田急線
新宿から町田、そして小田原を結ぶ小田急線。

【国分寺駅】のおすすめマンション

サイトトップページはこちら本コンテンツの内容について