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管理協、21年度の相談受付は9.9%減
管理規約・細則増加、適正評価も百件超
マンション管理業協会がまとめた21年度(21年4月~22年3月)の「苦情・相談・問い合わせ状況」は、相談件数6938件(前年度比9.9%減)だった。標準管理規約を改正したため、「管理規約・細則」に関する相談は全体の29.1%(6.6ポイント増)に増加した。22年4月開始の「マンション管理適正評価制度」についても137件の相談があった。
相談者は「管理会社(会員)」3933件(全体の56.7%)、「管理会社(非会員)」550件(7.9%)、「管理組合役員」1100件(15.9%)、「居住者」1111件(16.0%)、マンション購入予定者や仲介業者など「その他」244件(3.5%)だった。
相談内容は、「管理組合関係」4969件(57.2%)、「管理会社関係」1439件(16.6%)、「法令関係」1645件(18.9%)、「その他」636件(7.3%)となった。協会関係や適正評価制度に関する内容などを含む「その他」が2ポイント増加した。
相談項目では、「管理規約・総則」2535件(29.1%)、「総会・理事会運営」1601件(18.4%)、「管理組合財務・会計」277件(3.2%)、「管理費滞納」84件(1.0%)、「管理委託契約」893件(10.3%)、「管理会社の対応問題」511件(5.9%)、「マンション管理適正化法」1252件(14.4%)、「マンション管理適正評価」137件(1.6%)、維持管理・大規模修繕や法令、管理組合についてなど「その他」1399件(16.1%)だった。改正した標準管理規約を21年6月に公表したため、相談が増加した。新設項目の適正評価制度は、実施前年度から100件を超える相談があった。
(提供:日刊不動産経済通信)

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