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分譲マンションはエリアの見極めがより重要に
―社宅や法人向け賃貸が拡大―
トータルブレインは、25年のマンション市況の展望についてレポートをまとめた。分譲マンションは、負担力のあるパワーカップルや富裕層などのアッパー層にターゲットが絞られ、事業エリアの見極めがより重要になってくるとした。顧客は利便性・資産性・希少性を重視する傾向が強まり、価格重視の郊外エリアは建築費上昇の影響で事業対象外になると分析する。
杉原禎之副社長は「マンションは販売価格の大幅な上昇で、買うより借りた方が得な状況になり、住宅購入の動機は『家賃の無駄』と『資産形成』に変化した」と話す。事業は家賃が高く、利便性・資産性・希少性の高いエリアに限定されてくると指摘。東京23区ではマンション用地の不足で希少性が高まる一方で、利便性や資産性を重視する需要は多く、供給が増えなければ販売価格の高値水準が今後も続くと予想する。「億ション」市場は拡大するが、50~60㎡台のグロス圧縮型が標準になると分析。供給エリアは都心・城南・城西から城東・城北や都下・神奈川にも拡大し、都心以外でも平均坪単価が700万~800万円台の高水準の物件が見られるようになってきたとする。
規模が縮小する分譲マンション事業をカバーするため、事業ポートフォリオの拡大が求められ、インバウンド需要を狙った中・高級賃貸マンションや多彩なバリエーションのホテル開発に商機があるとみる。賃貸マンションは、これまでの単身者向け1R中心から、1LDK~3LDKと幅広い需要に応えられる商品ラインナップに変わると分析。都心一極集中の加速で、地方や海外企業の東京進出により23区内の社宅や法人向け賃貸マンションのニーズが高まるとみる。
本記事の無断転載を禁ずる。
(提供:日刊不動産経済通信)

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