上井草 かみいぐさ

日本のアニメ文化を支える街
上井草
幅広い世代に人気のアニメ「機動戦士ガンダム」の制作で知られる「株式会社サンライズ」本社が近くにあることから、発車メロディは「機動戦士ガンダム」の主題歌「翔べ!ガンダム」が使用されています。また、駅前には「ガンダムモニュメント」が設置されており、「上井草」駅と「サンライズ」本社を結ぶ商店街のフラッグに「ガンダム」の絵が描かれているなど、「ガンダムの街」として街おこしが行われています。駅前には、東西南北4つの通りからなる「上井草商店街」があり、飲食店や和菓子店、駄菓子屋など懐かしさを感じるお店が並びます。駅の北側には、絵本作家の「いわさきちひろ」の作品の数々を見ることが出来る「ちひろ美術館・東京」があります。自宅兼アトリエ跡地に開館したもので、展示室やこどものへや、図書室、絵本カフェなどがあり、大人だけでなく子どもも楽しむことができる美術館です。

上井草の不動産関連情報

営業マンから見た、【上井草駅】エリア

日本のアニメ文化を支えている街として知られている上井草エリア。駅前には「機動戦士ガンダム」の銅像も建っており、まさに「ガンダムの街」といった様子です。駅の西側には、野球とサッカーができるグラウンド、4面のテニスコート、大小2つの体育館、温水プール、弓道場などが利用できる「上井草スポーツセンター」があり、多彩なスポーツを楽しむこともできます。また、駅の北側には、都市化が進んだ現在でも畑が点在しており、どこかのどかな空気が流れる街でもあります。

【上井草駅】で利用できる路線と路線図 …各路線をクリックすると路線図を表示します

首都圏人気沿線ランキング


東急田園都市線
東急田園都市線
大都会・渋谷と緑豊かな中央林間を結ぶ田園都市線。
京王線
京王線
東京副都心(新宿・渋谷)と八王子・橋本を結ぶ京王線。
小田急線
小田急線
新宿から町田、そして小田原を結ぶ小田急線。

【上井草駅】のおすすめマンション

サイトトップページはこちら本コンテンツの内容について