航空公園 こうくうこうえん

航空発祥の歴史を持つ街
航空公園
その名の通り、駅の東側にある「所沢航空記念公園」が駅名の由来です。駅舎は、日本の航空発祥の地であることから、日本初の試験飛行に使用された航空機「アンリ・ファルマン号」をイメージしたデザインとなっており、「関東の駅百選」にも選ばれています。「所沢航空記念公園」は、1911(明治44)年に日本で初となる飛行場として開設され、旧陸軍の飛行場やアメリカ軍の通信基地などを経て、1978(昭和53)年に開園しました。園内には、航空をテーマにした「所沢航空発祥記念館」や「所沢市立図書館本館」、野外ステージ、日本庭園、ドッグラン、テニスコートや野球場、アスレチックなどの運動施設が整備されています。また、陸上自衛隊の輸送機だった「C-46A輸送機」や、戦後初の国産旅客機「YS-11中型輸送機(天馬)」など、実際に使用されていた飛行機も展示されています。

航空公園の不動産関連情報

営業マンから見た、【航空公園駅】エリア

1987(昭和62)年に開業した、西武新宿線の中では最も新しい駅です。駅の東側には「所沢航空記念公園」をはじめ、「防衛医科大学校」、「国立障害者リハビリテーションセンター」、「所沢市役所」、「所沢市民文化センターミューズ」などの病院や公共施設が集まっています。「所沢市民文化センターミューズ」では、1年を通してコンサートが行われており、気軽に芸術・文化に触れることができます。

【航空公園駅】で利用できる路線と路線図 …各路線をクリックすると路線図を表示します

首都圏人気沿線ランキング


東急田園都市線
東急田園都市線
大都会・渋谷と緑豊かな中央林間を結ぶ田園都市線。
京王線
京王線
東京副都心(新宿・渋谷)と八王子・橋本を結ぶ京王線。
小田急線
小田急線
新宿から町田、そして小田原を結ぶ小田急線。

【航空公園駅】のおすすめマンション

サイトトップページはこちら本コンテンツの内容について