武蔵関 むさしせき

師走の風物詩「関のボロ市」が開催される街
武蔵関
武蔵関という地名には、室町時代このあたりに関所があった説と、池の堰があったためという説、2つの説があります。堰があったとされる場所には「武蔵関公園」が整備され、住民の憩いの場となっています。駅のすぐ北側には「本立寺」があります。「本立寺」の本尊である江戸時代造立の立像は、出世開運の祖師として親しまれ「旭日蓮大菩薩」と呼ばれています。また、毎年12月9日の「お会式」にあわせ、蚤の市の「関のボロ市」が開催されます。駅北口に骨董品、衣料品、仏具等の販売や飲食点などの露店が300軒近く出店されます。江戸時代中期から始まり、この地が農業地帯だったことから、当初は農機具などの生活用品が販売されていました。その後、古着やぞうりの鼻緒を作るためのぼろきれなどが販売されたことから「ボロ市」と呼ばれるようになりました。東京都の無形文化財に指定されており、師走の風物詩として親しまれ、毎年多くの人で賑わいます。

武蔵関の不動産関連情報

営業マンから見た、【武蔵関駅】エリア

駅の南側には、大きなマンションがいくつか建っていますが、駅から一歩離れれば、戸建てが立ち並ぶ、閑静な住宅地となります。駅の北口には、西武新宿線では珍しい駅ビルの「西武武蔵関ステーションビル」があり、スーパーマーケットの「三徳関町店」や100円ショップ、ファストフード、東京都認証保育所「ソラスト武蔵関」などが入居しています。また、駅の南口には、賑やかな商店街「武蔵関駅前通り商店会」もあり、多くの買い物客で賑わっています。

【武蔵関駅】で利用できる路線と路線図 …各路線をクリックすると路線図を表示します

首都圏人気沿線ランキング


東急田園都市線
東急田園都市線
大都会・渋谷と緑豊かな中央林間を結ぶ田園都市線。
京王線
京王線
東京副都心(新宿・渋谷)と八王子・橋本を結ぶ京王線。
小田急線
小田急線
新宿から町田、そして小田原を結ぶ小田急線。

【武蔵関駅】のおすすめマンション

サイトトップページはこちら本コンテンツの内容について