聖蹟桜ヶ丘 せいせきさくらがおか

新宿から特急で6駅め、京王沿線の憧れの街
聖蹟桜ヶ丘
「聖蹟桜ヶ丘」の駅名は明治時代に天皇の御猟場であったことと、多摩丘陵一帯が桜の名所であったことに由来して名づけられました。現在では商業施設が立ち並び、沿線随一の利便性と活気を誇る街に変貌しましたが、今も昔ながらの里山の面影が多く残り、自然豊かな郊外住宅地として人気のエリアです。駅の北側に流れる多摩川ではバーベキューも楽しめ、子供の遊び場もいっぱい。また、「歩車分離」の発想のもとに、広い車道と遊歩道が整備されているのも自慢。スタジオジブリの映画『耳をすませば』の舞台にもなったリリカルな街並みに憧れる人も多いようです。

聖蹟桜ヶ丘の不動産関連情報

営業マンから見た、【聖蹟桜ヶ丘駅】エリア

駅周辺には、京王ストアと京王アートマンを中心にした専門店街のA館、京王百貨店聖蹟桜ヶ丘店が入ったB館、レストラン街と駐車場棟となっているC館の3つの館からなる京王聖蹟桜ヶ丘ショッピングセンターや聖蹟桜ヶ丘OPA(オーパ)があり、買い物やファッションを気軽に楽しめるエリアとなっています。駅の北側には、多摩川が流れており、周囲の河川敷は「一ノ宮公園」として整備され、休日にはカップルや家族連れがのんびりと散策しています。テニスコートやサッカー場もあり、気軽にスポーツが楽しめるとともに、多摩川花火大会のメイン会場ともなっており、大勢の人で賑わいます。聖蹟桜ヶ丘は、都心までの交通アクセスに優れ、駅前周辺には商業施設のみならず、金融機関、市役所出張所などもあるので、さまざまな意味で非常に便利な街といえます。さらに多摩動物公園、百草園などが近くにあり、生活環境が良いというのもこの街の特徴です。

【聖蹟桜ヶ丘駅】で利用できる路線と路線図 …各路線をクリックすると路線図を表示します

首都圏人気沿線ランキング


東急田園都市線
東急田園都市線
大都会・渋谷と緑豊かな中央林間を結ぶ田園都市線。
京王線
京王線
東京副都心(新宿・渋谷)と八王子・橋本を結ぶ京王線。
小田急線
小田急線
新宿から町田、そして小田原を結ぶ小田急線。

【聖蹟桜ヶ丘駅】のおすすめマンション

サイトトップページはこちら本コンテンツの内容について