平山城址公園 ひらやまじょうしこうえん

源平合戦で武勇を響かせた平山季重に縁のある街
平山城址公園
治承・寿永の乱(1180年∼1185年)などで活躍した、平山季重の出身地です。現在、大沢山宗印禅寺に平山季重の墓があり、季重神社や平山季重居館跡などの史跡が残されています。平山城祉公園や浅川の土手で桜が色づく4月には、平山季重まつりが開催されるので、歴史に思いを馳せながらさまざまな催しをお楽しみください。平山城祉公園は、桜のほかにも多数の木々が彩り、散策しながら森林浴を満喫できる憩いのスポットです。園内には池もあるため、沢蟹や鯉、小海老などの生き物に出会えるかもしれません。また駅の周辺には、平山農産物直売所マルシェひらやまや京王ストア平山店など、食料品の買い出しに便利なお店も揃っています。図書館と子育てひろば、大小のホールなどが入居した平山季重ふれあい館のほか、あそビバいえろーひらやま児童館や平山苑地区センターなど、暮らしをサポートする公共施設も多数です。京王研修センター内には京王資料館があり、年に1度だけ特別公開されるためお見逃しなく。

平山城址公園の不動産関連情報

営業マンから見た、【平山城址公園駅】エリア

駅の周辺には、京王ストア平山店があり、日々の食料品や雑貨が揃います。駅の南側には、駅の名前の由来にもなっている「平山城址公園」があり、草木や花、自然とともに安らぎを感じる都会のオアシスとなっています。クヌギやコナラの雑木林が中心で、気軽にハイキングを楽しめます。源平合戦「一の谷合戦」で熊谷直実と武勇を競った源氏方の侍大将平山季重の城があったことから公園の名前がつけられました。駅の北側には浅川が流れており、周辺は一戸建てを中心とした住宅街が広がっています。

【平山城址公園駅】の物件を買う

【平山城址公園駅】で利用できる路線と路線図 …各路線をクリックすると路線図を表示します

首都圏人気沿線ランキング


東急田園都市線
東急田園都市線
大都会・渋谷と緑豊かな中央林間を結ぶ田園都市線。
京王線
京王線
東京副都心(新宿・渋谷)と八王子・橋本を結ぶ京王線。
小田急線
小田急線
新宿から町田、そして小田原を結ぶ小田急線。

【平山城址公園駅】のおすすめマンション

サイトトップページはこちら本コンテンツの内容について