4

鴨宮 かものみや

新幹線発祥の地
鴨宮
東海道新幹線のモデル線、鴨宮基地が置かれていたことでも知られ、駅の南口側に記念碑が建てられています。かつては、竹製のものさし製造が盛んな地域でした。大型ショッピング施設の「ダイナシティ」は、「イトーヨーカドー小田原店」を核店舗とする「ダイドープラザ」として開業したのが始まりです。その後、現在「西武百貨店」が入店するウエストモールが増設され、「イトーヨーカドー小田原店」がある既存のイーストモールと合せて百貨店とスーパーがあるショッピングセンター「ダイナシティ」となりました。現在はイーストモール・ウエストモールと、シネマコンプレックスの「TOHOシネマズ小田原」や「ダイドースポーツクラブ」が入るシネウォークの3つの棟で構成されています。駅の西側には酒匂川が流れ、開放的な景観が広がっています。また、川沿いには「神奈川県立西湘地区体育センター」があり、体育館、トレーニング室、テニスコート、スポーツ広場、レクリエーション広場など多彩な施設を完備しており、のびのびと体を動かすことができます。

鴨宮の不動産関連情報

営業マンから見た、【鴨宮駅】エリア

酒匂川にほど近い「鴨宮」駅周辺はかつて、竹製ものさし製造が盛んだった地域で、現在でも計測機器会社があります。駅南口側には、郵便局や図書館、保健センターなどの公共施設が立地しています。北口方面には「ダイナシティ」大型商業施設が並び買い物にも便利です。駅周辺には商業施設や住宅地が集まっていますが、一歩駅から離れると、畑が広がるのどかな風景が広がっています。

【鴨宮駅】で利用できる路線と路線図 …各路線をクリックすると路線図を表示します

首都圏人気沿線ランキング


東急田園都市線
東急田園都市線
大都会・渋谷と緑豊かな中央林間を結ぶ田園都市線。
京王線
京王線
東京副都心(新宿・渋谷)と八王子・橋本を結ぶ京王線。
小田急線
小田急線
新宿から町田、そして小田原を結ぶ小田急線。

サイトトップページはこちら本コンテンツの内容について