東日本橋 ひがしにほんばし 馬喰町 ばくろちょう 馬喰横山 ばくろよこやま

江戸時代からの名残を残す街
東日本橋
江戸時代の明暦の大火の後、今の浅草橋のたもとに関東郡代の屋敷が置かれると、馬喰町周辺には地方からの公事師(訴訟代理人)のための旅籠屋が増えていきました。当時から問屋街が形成されていた横山町周辺は、仕入れや売り込みの商人たちの出入りも盛んで、旅籠が集中し江戸一番の旅館街として賑わうようになりました。また、江戸土産を求める人のために小間物、化粧品、煙草、袋物などの店も増えていき、やがて馬喰町問屋街が形成されていきました。明治〜昭和時代にかけては、当時の日本の基幹産業の一つであった繊維産業の会社や問屋が集まり特に活気ある街となったといわれています。「横山町・馬喰町問屋街」は日本有数のファッションの問屋街であり、一部問屋では一般への販売も行っているほか、「問屋祭り」などのイベント時には卸値で一般客に販売されています。近年、空きスペースにアトリエやギャラリーが誕生したビルもあり、アートとファッションが融合し、新しい文化を発信するスポットとしても注目されています。

※このページは、東日本橋駅・馬喰町駅・馬喰横山駅の共通ページです。

周辺のオススメスポット

東日本橋周辺オススメスポット
買い物
日本橋横山町馬喰町 新道通り会
エトワール海渡
公園
浜町公園
龍閑児童公園

※各スポットの公式サイトにリンクします


東日本橋の不動産関連情報

営業マンから見た、【東日本橋駅】エリア

隅田川にほど近い場所にあり、川沿いを散策したりジョギングしたりすることも可能です。また、近年は新進気鋭のアーティストが集まる「アートの街」としての姿も併せ持っており、ギャラリーなど見ながら散策することもできます。また、そんなアートな雰囲気を持つ街だからか、間取りや内装にこだわったデザイナーズマンションも多くあります。

【東日本橋駅】で利用できる路線と路線図 …各路線をクリックすると路線図を表示します

首都圏人気沿線ランキング

東急田園都市線
東急田園都市線
大都会・渋谷と緑豊かな中央林間を結ぶ田園都市線。
京王線
京王線
東京副都心(新宿・渋谷)と八王子・橋本を結ぶ京王線。
小田急線
小田急線
新宿から町田、そして小田原を結ぶ小田急線。

【東日本橋駅】のおすすめマンション

サイトトップページはこちら本コンテンツの内容について