立場 たてば

交通の要所となっている周辺エリアの中心地
立場
駅前のバスロータリーに面して、大型スーパーマーケット「イトーヨーカドー立場店」があります。ほかにも、「ヨークマート立場店」や「TSUTAYA立場店」、「ウェルパーク立場店」をはじめ、飲食店や学習塾、クリニックなど様々な施設が集まっており、周辺の駅の中でも賑やかな雰囲気となっています。また、この辺りは自然が豊かで、美しい宇田川が敷地内を流れている「中田中央公園」では、夏にホタルを観ることもできます。野球場と、自然林が多く残された樹林ゾーンで構成されており、樹林ゾーンでは、シラカシやポーポーノキなど多くの樹木が混生しており、自然観察会などのイベントも定期的に行われています。「中田中央公園」近くには「横浜市立場地区センター」があります。会議室や、料理室、和室、体育室などが、3時間ごとに個人・団体とも利用でき、サークルなどの活動の場として使われているほか、子ども向けのお遊び会など、イベントも開かれています。

立場の不動産関連情報

営業マンから見た、【立場駅】エリア

駅前は、かまくらみちと長後街道が交わる交通の要所となっており、多くの商店があります。駅名もこの長後街道に立場(休憩所)があったことが由来となっています。駅の南側には、かつて日本軍・米軍が通信所として利用していた旧「深谷通信所」があり、2014(平成26)年に返還されました。跡地は「自然・スポーツ・文化の円形緑陰空間」として整備することが計画されています。

【立場駅】で利用できる路線と路線図 …各路線をクリックすると路線図を表示します

首都圏人気沿線ランキング


東急田園都市線
東急田園都市線
大都会・渋谷と緑豊かな中央林間を結ぶ田園都市線。
京王線
京王線
東京副都心(新宿・渋谷)と八王子・橋本を結ぶ京王線。
小田急線
小田急線
新宿から町田、そして小田原を結ぶ小田急線。

【立場駅】のおすすめマンション

サイトトップページはこちら本コンテンツの内容について