井土ヶ谷 いどがや

大岡川プロムナードがある街
井土ヶ谷
鎌倉期に付近に井戸があり、その井戸を中心に集落が形成されていたことに由来する井土ヶ谷。駅には、夜20時まで延長保育を行っており、構内に直結している認可保育所「キッズランド井土ヶ谷駅保育園」が併設されています。また、かつては花街として多くの芸子が集まる街でもあった井土ヶ谷駅周辺。見番として使われていた建物が町会の会館として利用されているなど、現在でも当時の面影を見ることができます。周辺には、夜遅くまで営業している「マルエツ井土ヶ谷店」や「サミットストア井土ヶ谷店」などの買い物施設、飲食店が集まっており、便利な環境となっています。駅の北東側の丘陵地形を利用して作られた「南太田四丁目公園」からは街を一望することができます。「永田東三丁目公園」には、地名の由来にちなみ、公園内に手押しポンプ式の井戸が設置されており、夏には水遊びを出来るようになっていて、子供たちに人気があります。

井土ヶ谷の不動産関連情報

営業マンから見た、【井土ヶ谷駅】エリア

駅周辺は静かな住宅地が広がり、幹線道路沿いには飲食店やスーパーマーケットなど生活に便利な店が点在しています。駅構内に直結した認可保育所「キッズランド井土ヶ谷駅保育園」があり、子育てをしながら働く世帯にはとても心強い施設です。駅周辺はマンションが立ち並んでいますが、駅から少し離れると、戸建てが立ち並ぶ閑静な住宅街となっています。

【井土ヶ谷駅】で利用できる路線と路線図 …各路線をクリックすると路線図を表示します

首都圏人気沿線ランキング


東急田園都市線
東急田園都市線
大都会・渋谷と緑豊かな中央林間を結ぶ田園都市線。
京王線
京王線
東京副都心(新宿・渋谷)と八王子・橋本を結ぶ京王線。
小田急線
小田急線
新宿から町田、そして小田原を結ぶ小田急線。

【井土ヶ谷駅】のおすすめマンション

サイトトップページはこちら本コンテンツの内容について