県立大学 けんりつだいがく

海辺の複合リゾート都市「海辺ニュータウン」がある街
県立大学
もともとは「京急安浦」駅という名前でしたが、駅近くに「神奈川県立保健福祉大学」が開校したため、現在の駅名に改名されました。「神奈川県立保健福祉大学」は、保健・福祉系に特化した大学で、看護学科、栄養学科、社会福祉学科、リハビリテーション学科があります。大学が位置している「よこすか海辺ニュータウン」は、「海辺の複合リゾート都市」を目標に、職・住・遊・学が融合したまちづくりが進められてきました。「神奈川県立保健福祉大学」のほかにも、「コジマ×ビックカメラ横須賀店」や「ホームズ横須賀店(島忠)」、「リヴィンよこすか店」などの大型商業施設や、大規模マンションが立ち並んでいます。「リヴィンよこすか店」1階の「食料品のフロア」は24時間営業しており、いつでも便利に利用できます。東京湾を一望できる「うみかぜ公園」では、芝生広場でバーベキューを楽しむことができます。機材もレンタルできるため、手ぶらで気軽に楽しむことができ、休日は多くの人で賑わいます。

県立大学の不動産関連情報

営業マンから見た、【県立大学駅】エリア

駅の海側方面には、海辺の複合リゾート都市を目標に開発された「よこすか海辺ニュータウン」があり、大規模マンションや便利な商業施設が立ち並んでいます。一方、山側には、戸建てを中心とした、昔ながらの住宅地が続いています。周辺には陸上競技場やテニスコート、野球場、弓道場、体育館、プールなどのスポーツ施設が充実している「不入斗公園」や、バーベキューが楽しめる「うみかぜ公園」など市民の憩いの場もあり、夏には「よこすか開国祭」で打ち上げられる花火を楽しむこともできます。

【県立大学駅】で利用できる路線と路線図 …各路線をクリックすると路線図を表示します

首都圏人気沿線ランキング


東急田園都市線
東急田園都市線
大都会・渋谷と緑豊かな中央林間を結ぶ田園都市線。
京王線
京王線
東京副都心(新宿・渋谷)と八王子・橋本を結ぶ京王線。
小田急線
小田急線
新宿から町田、そして小田原を結ぶ小田急線。

【県立大学駅】のおすすめマンション

サイトトップページはこちら本コンテンツの内容について