金沢八景 かなざわはっけい

景勝地として親しまれた街
金沢八景
昔から景勝地として知られていたこの地を、明の心越禅師が中国の「瀟湘八景」にちなんで「金沢八景」と名づけたことが駅名の由来となっています。六浦藩の藩庁だった「六浦陣屋」の跡地や、瀬戸三島明神とも呼ばれる「瀬戸神社」、平潟湾に浮かぶようにたたずんでいる「琵琶島神社」など、歴史を感じられるスポットが点在しています。「六浦陣屋」があったエリアは住宅地や駅の敷地になるなど当時の面影を見られる場所は現在ではほとんどありませんが、跡地の中程には旧藩主の子孫が住んでいて、陣屋の入口だった場所には石段の遺構が残されています。日々のお買い物は、食料品や日用品などの品揃えが豊富でフードコートもある「ダイエー金沢八景店」があり便利に利用することができます。また、駅の東口では、現在再開発が進行中で、シーサイドラインの延長や駅前ロータリーの整備などが行われています。

金沢八景の不動産関連情報

営業マンから見た、【金沢八景駅】エリア

京浜急行本線・逗子線と八景島や海の公園などへのアクセスに便利なシーサイドラインが利用でき、休日のレジャーに便利なエリアです。「ダイエー金沢八景店」のほか、駅前商店街など、様々な生活施設が周辺に充実しています。また、駅の北側には「横浜市立大学金沢八景キャンパス」があり、学生の利用も多い駅です。現在、駅周辺では再開発が行われており、今後さらに住みやすい街になることが予想されます。

【金沢八景駅】で利用できる路線と路線図 …各路線をクリックすると路線図を表示します

首都圏人気沿線ランキング


東急田園都市線
東急田園都市線
大都会・渋谷と緑豊かな中央林間を結ぶ田園都市線。
京王線
京王線
東京副都心(新宿・渋谷)と八王子・橋本を結ぶ京王線。
小田急線
小田急線
新宿から町田、そして小田原を結ぶ小田急線。

【金沢八景駅】のおすすめマンション

サイトトップページはこちら本コンテンツの内容について