杉田 すぎた

賑やかな商店街がある街
杉田
かつては、駅の東側にある国道16号線付近に海岸線があり、駅の周辺には見事な梅林が広がり「杉田の梅林」の名前で親しまれていました。杉田駅と新杉田駅に挟まれた場所にある「東漸寺」は、富岡殿と呼ばれていた北条宗長が、1301(正安3)年に創建した寺で、関東十刹のひとつとして隆盛をきわめました。釈迦堂には国の重要文化財で、「永仁の鐘」と呼ばれる梵鐘が収められています。周辺には「東漸寺」のほかにも、杉田梅や「かながわの名木100選」にも選ばれている樹齢600年以上のビャクシンなど、様々な古木がある「妙法寺」や、源氏の武運長久を祈願するために創られた「杉田八幡宮」など歴史のある寺院が存在しています。駅に隣接する商業施設「プララ杉田」には、飲食店や医院などが入居しているほか、4階には卓球やダンス、体操のできるレクホールや料理室がある「横浜市立杉田地区センター」があります。杉田駅から新杉田駅付近までは、飲食店や洋品店、金融機関が並ぶ商店街の「ぷらむろーど杉田」が続いています。

杉田の不動産関連情報

営業マンから見た、【杉田駅】エリア

昭和時代には、美空ひばりや渥美清といったスターも出演していた劇場「杉田劇場」がありました。劇場は、1950(昭和25)年に閉館しましたが、「横浜市磯子区民文化センター」の愛称として現在でも杉田の人々に親しまれています。駅周辺には「東急ストア杉田店」などがある「プララ杉田」や、飲食店などの個人商店が立ち並ぶ「ぷらむろーど杉田」があり、多くの買い物客で賑わっています。駅の南側には、遊歩道やスポーツ広場、「自然生態園」エリアなどが整備されている「坪呑公園」があり、周辺住民の憩いの場となっています。

【杉田駅】で利用できる路線と路線図 …各路線をクリックすると路線図を表示します

首都圏人気沿線ランキング


東急田園都市線
東急田園都市線
大都会・渋谷と緑豊かな中央林間を結ぶ田園都市線。
京王線
京王線
東京副都心(新宿・渋谷)と八王子・橋本を結ぶ京王線。
小田急線
小田急線
新宿から町田、そして小田原を結ぶ小田急線。

【杉田駅】のおすすめマンション

サイトトップページはこちら本コンテンツの内容について